レッスン1

この「レッスン」というカテゴリーでは、音楽のごくごく初歩的なお話を気楽にしていこうと思います。

ここで取り扱う「音楽」というのは、人によって意見の違いや見解の相違が激しい部類の芸術かもしれません。でもそれは当然ですよね。

私は、私の経験と研究に基づいて感じたことを皆様にお伝えしますね。

ですから、議論をするつもりはありませんのでご了承くださいね。


ジャズの愛好家の皆さんは、様々な音楽歴を持った人、音楽経験がない人、アマチュアでライブを楽しんでいる人、プロとして各ジャンルで活躍されてる人など色々な背景を持った方々が「少しでも上手くなりたい」一心で日夜頑張っておられると思います。

その願望の達成に必要なスキルは「動機・手段・目的・目標」が明確であればあるほど上達は速くなるでしょう。これらにはもちろん普遍的な正解はなく、各自みな異なって当然です。


人生経験豊富な読者の皆さんのことですから、どうすることが良いかは自ずと判断し行動していただけると確信いたします。


このブログレッスンでは、皆さんがライブ現場で、アンサンブルを行うために、円滑に他のミュージシャンと演奏するために最低限必要な項目を皆さんにお届けできれば幸いです。


「遊びや楽しみ」目的でも「ライブ開催」目的でも、「プロ」目的でも、世界のどこに行っても、様々な人々と一緒に楽しく音楽ができるようになれば素敵ですね。


レッスン2以降をお楽しみに。

コメント

このブログの人気の投稿

今年の芸文に寄せて(長文・重要)

初めてのパガニーニ!

晩夏に寄せて