あっという間の20年

2003年8月ごろでしたでしょうか。ボクの45歳目前の時に、旧知のアナウンサー増井孝子さんから連絡があって「ラジオ番組を持たない!?」とのお誘いを受けました。

とてもびっくりしましたが、番組のタイトルが「さくらFM音楽室」で、毎週水曜日に異なるアーティストが独立した番組をもつという趣旨でしたので、やらせていただくことにしました。


第一水曜日がジャズシンガーのキャンディー浅田さん、第二水曜日がボク、第三水曜日がカントリーシンガーの稲葉和裕さん、第四水曜日がアカペラグループのダイナマイトしゃかりきサーカスさん、第五水曜日が元宝塚の明日香都さんという布陣でスタートしたのです。


ディレクターは平松宏次郎さんで業界の大ベテラン。

言葉は多くありませんが、的確なアドバイスをいつもいただきました。ラジオパーソナリティーとしてのボクは、平松さんに育てていただいたと言っても過言ではありません。


ボクの番組は「金谷康佑のJazzy Square」というタイトルにしました。

今年の9月から20年目に突入します。歳もとるわけですね。笑 


さて、

さくらFMは98年3月に開局し、まもなく25年が経とうとしています。

阪神・淡路大震災の直後に、西宮北口の当時のボクの事務所から徒歩1分の所に災害ミニFMラジオ局としてスタートして、紆余曲折があったみたいですが、今、とても素晴らしい企業となっています。


社員の皆さんは、中堅どころの年齢の方々で、知識が豊富で、技術も高く、バイタリティーに溢れています。

そして、たくさんいらっしゃるパーソナリティーの方々も、個性的で、MCとしての技術も高い方々ばかりです。

このブログの読者の皆様、さくらFMをぜひご聴取くださいね。



さてさて、

今月の「金谷康佑のJazzy Square」は13日(水)の夜8時からです。

西宮のさくらFMスタジオから生放送でお届けいたします。


東京での「The NEO」の旗揚げライブを目前に控え、

今月は「杉田あきひろ」と「The Trio Empathy」の特集で、

過去のコンサートの音源をたくさんかけたいと思います。


ロシアのウクライナ侵攻が長引き、泥沼化の様相を呈しています。

杉田あきひろの反戦の歌も織り交ぜています。


▶︎そしてお便りのお題は!

1)戦争と平和(先月に引き続き)

2)東京ライブ、めちゃ楽しみです〜!

3)自由題

皆さんからのお便りをお待ちしています!

何卒よろしくお願いしますm(_ _)m


<さくらFMを聴くには>

▼ラジオで聴くなら周波数は78.7MHzです。

▼スマホなら「Radimo」をダウンロードしてください。世界中、どこでも聴くことができますよ!


▼さくらFMのHPからも聴取できます。sakura-fm.co.jp

メールでのお便りは 787@sakura-fm.co.jp

▼ファックスでのお便りは、0798-37-5514 となっています。


#さくらFM  #ラジオ #金谷康佑 #JazzySquare #ジャズ #ピアニスト #阪神 #丹後 #ウクライナ #戦争 #平和  




画像は本文とは関係ありません。桜と京都丹後鉄道です。

コメント

  1. 増井さんのそのひと言から20年ですか!素晴らしいですね💕
    きっと増井さんは、金谷先生のパーソナリティとしてきらりと光るものに気づいておられたのですね。先生、これからもずーっとずーっと続けてくださいね。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

今年の芸文に寄せて(長文・重要)

初めてのパガニーニ!

晩夏に寄せて