YouTube「たかりこチャンネル」に杉田が!

久しぶりの投稿となりました。

ちょっと色々ありまして、疲れてました。。


気を取り直して、、、、


The NEOの相棒「杉田あきひろ」が、彼のお仲間の「高知東生」さんと「田中紀子」さんのYouTube「たかりこチャンネル」に出演しました! 


https://www.youtube.com/watch?v=ucZh2dGy1GM

↑チャンネル登録と「いいね」をお願いします〜!


The NEOのことや、このブログのことなどにも触れてくれています。


「依存症」に向き合っている方々が、

「日一日、真剣である」ことを改めて確認できる番組です。


杉田はじめ彼の仲間の皆さんは、たいへんな出来事を経験されましたが、そのことを転じて、依存症から脱却し、あるいはヒトとして向上するために、勉強をし、知識を深め、助け合っておられます。


ボクは、彼らを立派だと思うし、心から尊敬します。


巷では、彼らが経験したたいへんなことを、そもそも経験しないことの方が立派だ、という意見が散見されます。

もちろん、何事もなく、何事も起こさず、ある意味平凡に生きていくことは、それはそれで立派です。

しかし、社会や他者に迷惑をかけていない人がこの世に存在するでしょうか!?

ボクから言わせると、


人間は生きて「息」をするだけで二酸化炭素を排出しているわけで(笑)。

要は「人にかける迷惑をできるだけ少なくしょうね」ということだと思っています。


また、法律は「ヒト」が作っているわけで、遵法精神は持ちながらも、法律の不完全さも知るべきです。


ネットが発達して、人のことを、匿名で、ボロクソに言う人も一般的にたくさん存在しますが「人は人を責めるべきではない」と思うのです。


但し、こうは書いているものの、ボクはあまりに不完全すぎる人間ですので、人のことをボロクソに言うことはありますが匿名ではありません。笑 


ボクは彼らをもちろん応援するのですが、実は、それ以上に、圧倒的に、ボクが彼らから学ばせていただいているとしか言いようがありません。

杉田や高知さん、紀子さんを少しでも見習って真人間になりたいです。


The NEOで、ボクは杉田から学べて嬉しいです。



コメント

  1. 金谷先生のその謙虚さが、素晴らしいと思います。私も先生を見習って、日々精進したいと思います。そう思わせて下さった金谷先生に感謝です。

    薬物依存症から立ち直って大学の先生になってる友人もいますし、廃人になって死んでしまった友もいます。みんな同じ人間だと思っています。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

「杉田あきひろ」のこと〜1〜 

「杉田あきひろ」のこと〜2〜 

TheNEO旗揚げライブのこと