NPO法人「ハーモニィカレッジ」のこと 


1997年4月、鳥取の八頭町(旧八東町)に日本一小さい牧場が誕生しました。

創設者は石井博史(通称ヒロさん)さん。

ボクより確か六歳くらい年長の方です。


彼は、ハーモニィカレッジが「たくさんの人の安心できる場所」になるようにとの願いを込めて、乗馬や自然体験を通して青少年の健全育成を行う活動を開始し、子どもたちのありのままを受け止めてきました。


ボクはハーモニィカレッジの創立まもない頃に初めて関わりました。


小学5年生の教え子K君が父親の交通事故死をきっかけに不登校になってしまったことがきっかけでした。

とても明るくて優秀だった彼をこのまま不登校児にしてはいけないと思ったボクは、


大阪肥後橋にあった「臨床教育研究所」の三島照雄先生に相談しました。


三島先生は「鳥取に石井という凄い人物がいる。とにかくそこに連れて行きなさい。」とアドバイスしてくださいました。

ボクは石井氏がどう凄いのかわからないままでしたが、K君を八東町まで連れて行って、K君には「一週間ここでのんびりしとき〜。」と言って、ヒロさん夫妻に託しました。


当時のハーモニィカレッジは、旧八東町にあって、小さな牧場とポニーが3頭だったか4頭だったか。

ヒロさんと奥様は、全国各地から来た不登校の子どもを受け入れて、自宅で一緒に生活をし、牧場でポニーのお世話と乗馬訓練を通して自立を促進して巣立たせる、という生活をされていました。


一週間後、K君は一人で特急白兎に乗って神戸に帰ってきました。

三宮駅まで迎えに行ったボクは「イキイキと輝いた目」「全身から漲るエネルギー」に本当に驚いたのを今でも覚えています。

彼は、ハーモニィカレッジで馬たちと触れ合った影響でしょうか、いま獣医として大活躍しています。


さて、八東町から戻ってきたK君の変貌ぶりに驚愕したボクは、ヒロさんの「凄さ」に感激・感服し、以来、毎夏、20人〜30人くらいの小学生を「ポニーキャンプ」という名前で、ハーモニィカレッジに連れて行くようになりました。(芦屋高校の同級生のカメラマン小澤秀之氏が帯同してくれてずっと写真で記録してくれました。)


また、毎秋には、ジャズ好きのヒロさん(当時、荒崎英一郎氏にサックスの通信教育を受けておられました!)のお声がけでジャズコンサートを開いていただきました。


盟友の渡辺剛始め、荒崎英一郎氏・中嶋明彦氏・堀越彰氏など錚々たるミュージシャンが10年くらいは通ったかな!?

(なんと2019年には女優の青木英美さんも連れて行ったんですよ。)


そんな素晴らしい活動をしているハーモニィカレッジですから、少しずつ自治体にも認められ始め、鳥取市内を一望できる「空山」にその拠点を移し、とてもとても広〜い牧場となりました!


しかし、2011年9月9日、ヒロさんは闘病の末、鬼籍に入りました。

ボクはヒロさんをこの世で一番尊敬していましたので大きなショックを受けたことを覚えています。



ヒロさん亡き後、優子未亡人と、ボク同様ヒロさんに心酔して藤井寺のキャンプリーダーから転身してきていた大堀氏(シュート・現理事長・下記画像)と中野氏(チョロ)が大変な努力をされ、NPO法人格も取得し、園舎のない幼稚園「パッカ」も創立され、益々発展しています。



ところで、「空山」は文字通り「山」で、上下水道はありません。

別の土地の井戸を借りて水を調達していたそうなのですが、その井戸がどうも枯れかけてる?らしく、この度、自前の井戸を掘る事になったとのことなんです。

井戸を掘るって、めちゃくちゃお金がかかることは容易に推察されます。


そこでハーモニィカレッジは

「クラウドファウンディング」を始められました。


本当に急で申し訳ないのですが、

実は、このクラファンの期日が「残り7日」なんです。

まだ目標の500万円が達成されていません。

このブログを読まれた方は、どうかご支援をお願いしたいと思います。

m(_ _)m 


下記のホームページに「クラウドファウンディング開催中」というとこがありますので、そこをクリックして、とにかくご一読くださいね。


<認定NPO法人 ハーモニィカレッジ>

https://www.harmony-college.or.jp/




☆インターネットでの寄付の方法がわからない方やセキュリティーに不安を持つ方のために「代理支援」という方法があるとのことです。

これもホームページに掲載されています。


以下、要項です。


【代理支援について〜インターネットでのご支援が難しい方へ〜】


クラウドファンディングのご支援をいただく場合、本来はREADYFORでの会員登録が必要となります。

一方、操作方法が分からないという方からは、

「代理支援」という形での支援も承っています。


ハーモニィカレッジに直接支援金をお振込みいただきハーモニィカレッジが支援手続き代行してクラウドファンディングに反映させるという方法です。


▶︎代理支援の申し込み方法


 ①下記の必要事項をお電話またはメールにてお知らせください

【必要情報】

・お名前(本名を伏せたい場合はその旨をお知らせください)

・お電話番号

・メールアドレス

・ご支援金額※複数口の支援が可能なので、

 例えば20,000円(10,000円×2)も可能です

・ご住所

▶︎お申し込み先
・メールアドレス:info@harmony-college.or.jp

・電話番号:0858-72-2468


②ご支援金額を下記口座にお振り込みください

【お振り込み先】
・金融機関名:ゆうちょ銀行
・支店名:一三九

・支店コード:139

・口座種別:当座

・口座番号:0102363

・口座名:ハーモニィカレッジ

※ご入金が確認でき次第、

代理でクラウドファンディングの決済手続きをさせていただきます。

ご不明な点がございましたらお気軽にお問合せください。


来る9月23日、ハーモニィカレッジは創立25周年を迎えます。

ボクは

「The Trio Empathy(渡辺剛・向井航)」+杉田あきひろ

で、創立記念パーティーで演奏します。


きっとヒロさんも聴いてくれるよね!

コメント

  1. 素晴らしい活動を続けておられるのですね。感動しました。

    微力ですが、是非支援させていただきます。

    先生の思いにヒロさんは目を細めて微笑んでおられると思います⭐️

    それにしても、先生はいろいろな活動をされておられるのですね。素晴らしいです💕

    返信削除
  2. 代理支援、とても簡単でありがたかったです。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

「杉田あきひろ」のこと〜2〜 

「杉田あきひろ」のこと〜1〜 

TheNEO旗揚げライブのこと