インクルーシブ社会

 

皆様、たいへんタイヘン大変、ご無沙汰してしまいました。m(_ _)m

いつもThe NEO・金谷康佑を応援いただき本当にありがとうございます。

ここのところ考えていることとラジオのお知らせです。

先月の震災メモリアルコンサートで、初めて「インクルーシブ防災」という言葉を初めて知り、さらにコンサート翌日の対談で国連の秋山愛子さんに「インクルーシブ社会」について教えていただきました。


またAnyday Now(チョコレートドーナツ)という映画も教えていただき、インクルーシブ社会について考えるようになりました。(対談の模様は近々、公式サイトにアップされますのでご期待ください。)

 


ウキペディアによると


「インクルーシブ社会とは、社会を構成するすべての人は、多様な属性やニーズを持っていることを前提として、性別や人種、民族や国籍、出身地や社会的地位、障害の有無など、その持っている属性によって排除されることなく、誰もが構成員の一員として分け隔てられることなく、地域であたりまえに存在し、生活することができる社会をいう。」


とのこと。



実は、誤解を恐れずに言うと、僕にとっては、インクルーシブは当たり前のことと思っておりました。


しかし「インクルーシブ社会」という言葉を知り、国際的な潮流となっていることを知ることで、深く考えるようになったのです。


先日の政府の某氏の発言はインクルーシブ社会の実現に向けての世界の潮流には逆行してるし、そんな方々が国の運営をしていることに抵抗を感じますね。

インクルーシブ社会の真の実現に向けて、ボクも音楽で援護する活動をしようと思いました!

 

さてさて、それらを受けての2月のラジオ[金谷康佑のJazzy Square](さくらFM)8()の夜8~9時,西宮のさくらFMから生放送でお届けします。

 

今月は前述の映画「チョコレートドーナツ」で素晴らしかったAlan Cummingを特集します。


彼は、舞台俳優・映画俳優・映画監督・脚本家・執筆家、そしてシンガー!

素晴らしい表現者です!

そしてひょっとして「あの人」の声も聴けるかな!?笑

 

そしてお便りのお題!


1)インクルーシブ社会について

2)映画「チョコレートドーナツ」について

3)今年の節分は!

4)自由題

 

です!

 

[さくらFMを聴くには]

▼ラジオなら周波数78.7MHz

▼スマホなら[Radimo]ダウンロード世界中どこでも聴けます!

▼さくらFMHP  sakura-fm.co.jp

▼メールは787@sakura-fm.co.jp

FAX0798-37-5514


 

#さくらFM  

#ラジオ 

#金谷康佑 

#JazzySquare 

#ジャズ 

#TheNEO

#WeAreTheNEO

#杉田あきひろ

#虹と絆と未来のコンサート

#阪神淡路大震災メモリアル

#インクルーシブ社会

#アランカミング

#チョコレートドーナツ

コメント

このブログの人気の投稿

今年の芸文に寄せて(長文・重要)

初めてのパガニーニ!

晩夏に寄せて