日本の夏

夏は暑いけどイベントごとがたくさんあるし、お盆休みなんかもあって海に山に旅行される方も多いし、楽しい季節ですよね。


僕はいつも「ぐ〜たら」に過ごしていますが、歳をとるにつれて「夏は日本にとって特別な季節だ」と強く感じるようになっています。


夏くらい「地球のこと」「平和のこと」「未来のこと」を考えたいな〜、と思ってます。

ノンポリの僕(笑)は音楽しかできないので

音楽で訴えようと思っています。


僕が物心ついてからの日本を思い返せば、各時代の為政者たちの様々な出来事がありましたが、今、最も国が乱れていると感じます。


為政者の方々の「感性や能力」は「無い」としか思えません。


例えば、先日、広島サミットにウクライナの大統領が飛び入りされました。その時、広島の方々や日本国民の感情を逆撫することが行われましたがその事をなんとも思っていない為政者の「鈍感性」というか。。


今の20代〜40代の若い人々は高い能力と行動力を持っておられます。

悪い大人たちに利用されないことを望みます。

僕はとても期待しています。

コメント

このブログの人気の投稿

今年の芸文に寄せて(長文・重要)

初めてのパガニーニ!

晩夏に寄せて